リフォーム[情報サイト:おしえてリフォーム]は、リフォームの専門家による住宅リフォーム,マンションリフォームのトータルリフォームの情報を発信!
おしえてリフォーム
リフォームの専門家によるトータルリフォーム情報サイト
リフォーム検索詳細検索
Yahoo!ブックマークに登録プライバシーポリシーサイトマップお問合せ
リフォーム業者選び実績No.1サイト「ホームプロ」
HOME リフォームお役立ちコラム リフォーム施工事例 全国のリフォーム店 おしえてリフォームについて おしえてリフォーム メニュー
HOME > リフォームお役立ちコラムTOP >  リフォーム コラム > 家づくりレポートNo5 地盤調査
セコムのハイテクホームセキュリティ
リフォームお役立ちコラムTOP
部位でおしえて
水廻りリフォーム
キッチンリフォーム
お風呂リフォーム
トイレリフォーム
洗面リフォーム
外壁リフォーム
屋根リフォーム
ガーデニング
外構・エクステリアリフォーム
玄関リフォーム
廊下リフォーム
階段リフォーム
リビング・居間リフォーム
内装リフォーム
寝室リフォーム
床リフォーム
窓・サッシリフォーム
設備
テーマでおしえて
初めてのリフォーム
リフォーム業者の選び方
よくあるリフォームトラブル
ローンについて
ローコストリフォームとは
悪徳業者
アフターメンテナンス
リフォームのお金
新築?vsリフォーム?
増築
建替え
解体について
狭小地に建てる
引越し
シロアリ問題
シックハウス
雨漏り
結露
耐震
断熱
防犯・セキュリティ
二世帯住宅リフォーム
子供部屋
バリアフリー
50才からの住まいづくり
自分でできるリフォーム
掃除の豆知識
水にこだわる
収納
オール電化
ホームシアター
防音対策
店舗リフォーム
マンションリフォーム
リノベーション
デザインリフォーム
自然素材リフォーム
LOHAS
オーダー家具
古民家再生
木の住まい
お部屋のインテリア
カーテン
ボイラー
ペットと暮らす
リフォーム用語集
リフォームの法律
リフォームデザインコンテスト 大賞結果発表中!!
大人気メルマガ配信中!
リフォーム資料まとめて請求
上手なリフォーム会社の選び方や悪徳業者に騙されないコツなどリフォームに関する資料を全て無料でご提供しています。
今すぐご請求!
おしえてリフォームINDEX

おしえてリフォームお役立ちコラム
全国のリフォーム施工事例
全国のリフォーム店
リフォームQ&A
リフォームイベント情報
リフォーム新商品紹介

リフォーム資料請求
メルマガ登録・解除
リフォーム用語集
メディアでの紹介
おしえてリフォームの足跡

お気に入りに登録
   Yahoo!ブックマークに登録
   このページはYahoo!ブックマークに登録している人数 人が登録

あなたも「おしえてリフォーム」にリフォーム情報を掲載してみませんか?
注目リンク

arrow 全国のリフォーム店自慢のリフォーム事例をコンテスト形式でご紹介!
おしえてリフォームデザインコンテスト
家づくりレポートNo5 地盤調査
神秘的な地鎮祭からはや1ヶ月…。うーん。なかなか着工できません。

建築基準法の改正の余波と言いたい所ですが、仕事が忙しいのと担当設計士の都合などで延び延びになっているというのが実情です。自社建築はどうしてもお客様優先になってしまうので、こうなってしまいますね。

同業界の社長に聞くと、案外「ハウスメーカーで建築した。」と言う方が少なくありません。こういう場合。自社物件に自信が無いというよりも「面倒だから。」という方が正解かもしれません。それってどうなの?と思いますが、どうしてもお客様を優先してしまうので、途中で職人が抜けたりして結局1年以上かかってしまう事が考えられます。

家族は(特に奥さん)はそんな事情関係ありませんからね。

「あなた!!家いつできるの!!いい加減にして。」って。

そういう部分もふくめて「メンドウ」なんでしょうね。ウチの奥様は辛抱強い?ようで。「諦めてます。」って言ってました。(T_T)私は負けずにコツコツやっていきます。

さて。先日やっと地盤調査を入れました。結果は良好で通常の布基礎でも問題ないものでした。しかし、今回はベタ基礎でいきたいと思っています。当社の住宅はベタ基礎を基本にしていきますので今回もそれにならって行います。

この地盤調査はJHSの「地盤保証」「瑕疵保証」の調査を兼ねたものです。

これによって我が家は10年間(再調査-契約で最高60年まで)地盤の影響による全ての事象と建物の保証を受けることができます。

こうした第三者機関による保証制度はお客様にとって大変な利便性と実効性を担保します。昨今の大手有名企業の不正問題が社会問題化している現状では、例えテレビCMやチラシで見かける企業であっても、100%は信頼できないという事態になっています。

しかしながら、そこに第三者機関の厳しい目を入れることで客観的かつ実効性の高いサービスが間違いなくご提供できます。特に保証という問題は多額のコストが掛かってきます。ですので自社保証だけでは「出し渋り」などの問題があります。ここはお金をケチらずに、ぜひ、第三者保証を入れている工務店に頼むことが大変重要ですね。

家づくりレポートNo,2>>
家づくりレポートNo,3>>
家づくりレポートNo,4>>
家づくりレポートNo,6>>

2007/11/12現在の記事です。
記事提供: リフォームのマンエイ マンエイPro 柘植満
著作権・免責について
関連記事:業者の選び方 / 耐震 / 建替え
大好評!無料メルマガ おしえてリフォームメールマガジン!!登録はここから
最新リフォーム情報やおすすめリフォーム店など、会員の方にいち早くお届けするメールマガジンです!
⇒この記事は参考になりましたか?
   

↑このリフォーム情報をお気に入りに追加する
< ひとつ前の画面にもどる
おしえてリフォーム HOMEおしえてリフォームについてプライバシーポリシーサイトマップお問合せリフォーム会社様へ広告掲載リフォーム このページのトップへ↑
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。