リフォーム[情報サイト:おしえてリフォーム]は、リフォームの専門家による住宅リフォーム,マンションリフォームのトータルリフォームの情報を発信!
おしえてリフォーム
リフォームの専門家によるトータルリフォーム情報サイト
リフォーム検索詳細検索
Yahoo!ブックマークに登録プライバシーポリシーサイトマップお問合せ
リフォーム業者選び実績No.1サイト「ホームプロ」
HOME リフォームお役立ちコラム リフォーム施工事例 全国のリフォーム店 おしえてリフォームについて おしえてリフォーム メニュー
HOME > リフォームお役立ちコラムTOP >  リフォーム コラム > フローリング掃除いつもピカピカ簡単フローリング掃除テクニック
セコムのハイテクホームセキュリティ
リフォームお役立ちコラムTOP
部位でおしえて
水廻りリフォーム
キッチンリフォーム
お風呂リフォーム
トイレリフォーム
洗面リフォーム
外壁リフォーム
屋根リフォーム
ガーデニング
外構・エクステリアリフォーム
玄関リフォーム
廊下リフォーム
階段リフォーム
リビング・居間リフォーム
内装リフォーム
寝室リフォーム
床リフォーム
窓・サッシリフォーム
設備
テーマでおしえて
初めてのリフォーム
リフォーム業者の選び方
よくあるリフォームトラブル
ローンについて
ローコストリフォームとは
悪徳業者
アフターメンテナンス
リフォームのお金
新築?vsリフォーム?
増築
建替え
解体について
狭小地に建てる
引越し
シロアリ問題
シックハウス
雨漏り
結露
耐震
断熱
防犯・セキュリティ
二世帯住宅リフォーム
子供部屋
バリアフリー
50才からの住まいづくり
自分でできるリフォーム
掃除の豆知識
水にこだわる
収納
オール電化
ホームシアター
防音対策
店舗リフォーム
マンションリフォーム
リノベーション
デザインリフォーム
自然素材リフォーム
LOHAS
オーダー家具
古民家再生
木の住まい
お部屋のインテリア
カーテン
ボイラー
ペットと暮らす
リフォーム用語集
リフォームの法律
リフォームデザインコンテスト 大賞結果発表中!!
大人気メルマガ配信中!
リフォーム資料まとめて請求
上手なリフォーム会社の選び方や悪徳業者に騙されないコツなどリフォームに関する資料を全て無料でご提供しています。
今すぐご請求!
おしえてリフォームINDEX

おしえてリフォームお役立ちコラム
全国のリフォーム施工事例
全国のリフォーム店
リフォームQ&A
リフォームイベント情報
リフォーム新商品紹介

リフォーム資料請求
メルマガ登録・解除
リフォーム用語集
メディアでの紹介
おしえてリフォームの足跡

お気に入りに登録
   Yahoo!ブックマークに登録
   このページはYahoo!ブックマークに登録している人数 人が登録

あなたも「おしえてリフォーム」にリフォーム情報を掲載してみませんか?
注目リンク

arrow 全国のリフォーム店自慢のリフォーム事例をコンテスト形式でご紹介!
おしえてリフォームデザインコンテスト
フローリング掃除いつもピカピカ簡単フローリング掃除テクニック
フローリング掃除をしてますか?フローリングにホコリがつくと、けっこう目立ちます。来客がきた時、フローリングの上にホコリがあったら恥ずかしいですよ!!最低でも2日に1回は、フローリング掃除をしましょうね。普段のフローリング掃除は、ホコリを取り除き、拭き掃除だけで十分です。

(1)フローリングの目に沿って、掃除機をかけます。
(2)水で絞った布雑巾で、拭き掃除します。
(3)仕上げに、乾拭きすると光沢がでます。

フローリングにひどい汚れがあった場合は、中性洗剤(床用)を使って拭き掃除しましょう。

(1)上記の(1)の掃除をした後に、汚れ部分を中性洗剤を布雑巾につけ、擦ります。
(2)水拭きを2回します。
(3)仕上げに、乾拭きして光沢を出しましょう。

フローリングに中性洗剤の洗剤成分が残ると、傷みの原因になるので、洗剤成分が残らない用にして下さいね。フローリングの目地にホコリやゴミが詰まると、黒く汚れが溜まります。週に1回は、つまようじなどを使って、フローリングの目地を綺麗に掃除をしましょう

(1)つまようじで、目地のゴミをかき出します。
(2)目地から出てきたゴミは、掃除機で吸取ります。
(3)目地がキレイになったら、(1)〜(3)のフローリング掃除をしましょう。

フローリングのつやを長持ちさせる為には、最低でも月に1回は、フローリング用ワックス(つや出し洗浄剤)でお手入れしましょう(1)上記記載の普段の掃除の(1)〜(3)をした後に、フローリングが完全に乾いた状態で行います。

(2)ワックスを、布雑巾につけます。(つや出し洗浄剤の場合も同様です)
(3)フローリング全体に塗りこむ用にし、拭きあげます。
(4)仕上げに、乾拭きで磨きあげ、より一層光沢を出しましょう。

【 つや出しフローリング掃除注意事項 】

(1)フローリングのつや出し掃除は、できるだけ天気のよい日に、ワックス(つや出し洗浄剤)が乾燥しやすい日を選びましょう。
(2)汚れが残ったままの状態で、ワックスがけをすると、黒ずみの原因になるので注意しましょう。
(3)ワックスを塗った後は、踏まないようにしながら塗り広げましょう。
(4)ワックスがけを綺麗に仕上げるには、薄く均一に塗り広げましょう。

ワックスがけが苦手な人は、業者さんにコーティングを頼むと、フローリングのつやがもっと持続します。いつもピカピカのフローリングを目指しましょう!
2007/01/16現在の記事です。
記事提供: 住まい 生活 ハウスクリーニングマニア大集合!!掃除スペシャル!! 梨沙
著作権・免責について
関連記事:リビング・居間 / 内装 / 掃除の豆知識
大好評!無料メルマガ おしえてリフォームメールマガジン!!登録はここから
最新リフォーム情報やおすすめリフォーム店など、会員の方にいち早くお届けするメールマガジンです!
⇒この記事は参考になりましたか?
   

↑このリフォーム情報をお気に入りに追加する
< ひとつ前の画面にもどる
おしえてリフォーム HOMEおしえてリフォームについてプライバシーポリシーサイトマップお問合せリフォーム会社様へ広告掲載リフォーム このページのトップへ↑
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。